アンフィニの会 活動日記

みなさんこんにちは!

 

開花宣言がありましたね。

桜!

新しいことが始まる季節。ほんとうに身体の細胞からウキウキしてくるような素敵な季節です。

稽古場の近くの桜も少しずつ咲いている様です。

 

立ち稽古も二週目を終え

おもしろいシーンもたくさんでてきました。

今日はマドレーヌ・ロナン役村中さんからマドレーヌの差し入れを頂きました。

とっても美味しいジンジャーマドレーヌ。

ピリッとジンジャーが効いていて角切りのりんごも入っていました。

おいしかった!

 

 

そして、マドレーヌとシャルルのシーンのお稽古。

マドレーヌは訳あってシャルルを訪ねるのですが、凛としたかっこいい女性を演じていらっしゃいます。

とっても明るくて面白い村中さんがお稽古場にいると

パッとその場がワントーン空気が変わるというか。

素敵な女優さんです。

 

みなさんはお花見しますか?

チームのみんなで行けたらいいなぁと密かに考えております。

今年の桜は今年しか逢えません。

また一年が始まりますね。

 

それではまた!!

 

 

みなさんこんにちは!

 

きょうも今日とてとっても風が強かったですね。

そして春雨もこのお稽古が始まってからずっと風が強い気がします。

 

いい風が吹いている!と勝手に(笑)解釈して日々稽古しています。

 

さて、立ち稽古二周目にはいりました。

はじめの頃の大きく切った枠を少しずつ細かくなめらかにしていくというような作業でしょうか。

歯車があってきて、稽古中でもどうしても笑ってしまうシーンが出てきます。

 

今日の写真は

左がシャルル・ジャッケ役の藤田宗久さんと

右がオランプ・ジャッケ役の岡本瑞恵さんです。

 

すこしヘンテコな、でも夫婦ってこんなものかもしれない

そんな愛すべき2人を演じてらっしゃいます。

 

時たま稽古以外のお二人の会話も息があっていて夫婦の様に思えてしまう時もあります。

 

今日でちょうど一ヶ月前です。

これからますます加速していきたいとおもいます。

どうぞお楽しみにしててくださいね。

 

それではまた!

みなさんこんにちは!

今日は汗ばむくらいの暑さでしたね。
また月曜日から寒くなるらしいです。
油断大敵!

昨日から半立ち稽古がはじまりました。
どんどんイメージが立体になり、深さがでてきます。
写真は左から藤田宗久さん、演出の大間知さん、平野潤也さん。
一幕ずつ少しずつ演出がついていきます。

さて、今使わせていただいてるお稽古場、向かいに教会があるのですが、今日は結婚式が行われてました。
お天気もとってもよく、新郎新婦のお二人は素敵な門出ですね。
稽古の休憩時にちょうど出てこられていて、お二人の幸せ、おすそ分けしていただきました。

今回の戯曲も結婚が一つのエッセンスとしてありますが、結婚!なんていい響きなんでしょう。(筆者は独身でございます。) 少し憧れてしまいました。
三階の稽古場からパシャり。

花粉が猛威をふるっております。
どうぞみなさま気をつけて、春を楽しみましょうね。

それではまた!

 

みなさんこんにちは!

日中はぽかぽかして、気持ちの良い天気ですね。

 

稽古は読み稽古の日々です。

テーブルの上には台本ですが、その台本の向こうに未知なる世界がどんどん広がっていく、とても楽しい時期です。

積み上げていきます。

 

さて、このあいだおめでたいことがありまして、チームのみんなでイタリアンにいってきました☆

演出の大間知さんはワインが大好きです。

藁のキャンティが出てきて、思わず写真を撮ってしまいました。

フォルムがとてもかわいいです。

瓶の強度の為らしいです。

 

それではまた!

みなさんこんにちは!

 

本日は稽古二日目でした。

最初の方は美術の樋口藍さん、舞台監督さんがいらっしゃって、打ち合わせでした。

美術や、衣装のイメージ画というのは役者をとても助けてくれます。

今回も素敵な衣装プランを用意してくださって、今から楽しみですね。

本読み稽古は第一幕をみっちりやりました。

 

『出る時暖かかったから〜』と、軽装で稽古場にきていた宗久さん。

帰りは冷え込んでいましたね。大丈夫だったでしょうか。。

まだまだ油断は出来ない季節でもあります。

皆様お身体ご自愛下さいね。

ではまた☆

みなさんこんにちは!

みなさんこんにちは!

いよいよ

『あかちゃん、万歳!』の稽古がスタートいたしました。

 

とっても今日は風が強かったですね。春一番だったそうです。少しずつ春めいてきて、ワクワクしますね。

みなさん飛ばされませんでしたか?

この風を追い風にして、アンフィニの会スタートしていきたいです。

 

本日は本読みでした!

イメージを肉付けしていきます。

とっても楽しい時期です。

 

稽古場ブログも出来るだけ更新していきますので、よろしくお願いします☆

 

みなさんこんにちは!!

曇ってまいりました。日曜日の夜。
明日は金環日食です。
果たして見れるのでしょうか。。

さて、日仏不条理競演
【その人ではありません】
女を演じていたのは劇団民藝の望月ゆかりさんです★

個性的な役の女性を見事に演じきってらっしゃいました。

楽屋でも愉快な望月さん。中條さんと、席が隣だったのですが、掛け合いが面白くて、笑いをこらえるのが大変でした。

そして、

大間知さんとWEB制作を担ってくれた小林さん。
本当にイケメンで、最初あった時に役者さんかとおもいました。
絶賛お嫁さん募集中です。

それではまた!

みなさんこんにちは!

真夏のようなかんかん照りの中、今日はついに千秋楽でした。

本日も沢山のお客様。
暑い中本当にありがとうございました。

お芝居というものは、人の時間を頂いています。

少しでもその頂いた時間を素敵なモノにして、お返しできたらなといつも思っております。
今日は最後でしたが、

稽古は本番のように。
本番は稽古のように。

粛々と公演いたしました。

今回の舞台美術、衣装を担当してくださった樋口藍さん

大間知さんとのツーショットです。

とってもチャーミングで、素敵な方です。
衣装というものは本当に不思議で、役の深さ、幅が一気に広がるんです。

樋口さんが
【そこに黒いリボンを入れたら〜?】
と一言おっしゃって、ブラウスに一本ラインを入れるだけで、グンと世界感が広がります。

役者は時に、自分の内面と戦い過ぎて客観視出来なくなる時があると思うんです。(わたしだけかしらー。)
やはりそうゆう時に、助けられるのは、衣装や、小道具、また照明や、音響だったりする。。
気がする。。

今回の音響さんの富田さん。

中條さんとお話中。

本当に今回は素敵なスタッフさんに囲まれて贅沢な時間を過ごすことができました。

ありがとうございます。

ちょっと長くなったので、このへんで。

まだまだ
続きます。このブログ。
もうしばらくお付き合いくださいね。

 

みなさんこんにちは!

今日は雨が降って蒸し暑かったですね。
五日目が無事終了いたしました。
本日も沢山のお客様。
ありがとうございます。

14時公演と、19時公演だったのですが、その間の時間の使い方はそれぞれです。

その人ではありません
の山口さんと、
授業の藤田さんはなにやら紙に書きながら熱いトーク。

そっと会話をぬすみ聞き。。
ツーバイフォー工法
について山口さんが語ってました。

お二人はそう!

パパさんです。

お二人とも娘さんが二人!
とっても素敵なパパさんなのです。

こんなかっこいいお父さんというのは自慢ですね。
さてさて。
いよいよ明日楽日です!!
悔いの残らぬよう、全力でやるのみです★

明日は熱いらしいです!
体調管理みなさん気をつけてくださいね。

いよいよ、明日は千秋楽!昨日に続きまして、中條サエ子がチラッとご紹介を。

千秋楽の生徒役は、坂田真裕子さん!ポワンとしたキャラは役作りか‥本人自身か‥。彼女は、円の研究所に入る前、バレエで2年スイス留学をしていたそうです!!本番前のストレッチ姿は美し〜!!

千秋楽、見納めを!!